備えあれば憂いなし

忘れたころに見るようにしている、防災関連のサイト。

私は3.11から、定期的にというよりはほぼ趣味のように、防災グッズというか、アウトドアグッズを集めるようになりました。しかも、沖縄に越してきてからは、なんかあったとき人を助けられるように、水に浮くロープまで買ってくる始末。それに救命胴衣でもくっつけて重しにして投げれば、覚えれている人を助けることができるかもしれないですし、自分が飛び込んでおぼれている人を助けに行くときも、ロープを誰かに持っていてもらえれば安心。浮き輪をもって入って、自分はライフジャケットを着て、という想定まで想定済み。まあ、子供用のライフジャケット何でぴちぴちですが、浮かない素材よりはましかな~ってね。山ん住んでいたら、それなりの準備をするかと思います。みなさんも、自分の地域に合った防災用品をそろえておいたほうがいいですよ~。いつ何があるか、わかりませんからね。ずっと備えていて何も起こらなければ、それが一番いいんですけれどね!

シングルマザーのつぶやき

我が家は母子家庭です。それで、自分は自営業なので、時間は都合をつけようと思えば自分の睡眠時間を削れば、どうにかなるんですよね。けれどそこのところを、子供たちはわかってくれません。たとえば、「メロンパンナちゃんのふりして~!!」と、アンパンマンでロールパンナちゃんとメロンパンナちゃんにハマっている娘は、ぬいぐるみをもってやってきます。本当はね、遊んであげたいんですよね。離婚していなくて、母子家庭じゃなくて、自分の肩に二人を食べさせなくてはならないということがのしかかっていなければ、ずっと遊んでいてあげるのに。実際お兄ちゃんのほうの時は、専業主婦だったので(たった2年間でしたが)、思いっきり一緒に遊んであげていました。ところが、下の娘は生後3か月で離婚してしまったので、生後8か月から保育園へ預けて働きに出ていたんです。結局副業でやっていたことを、本業に変えたわけなんですが、自営でできたら子供たちと入れる、と決めたのに、実際は子供たちと仕事の真ん中で「うえーん」となっています。せめて自営でも、保育所が認められればいいのにさあ。待機児童が多すぎるんですよね… なんて、シングルマザーのつぶやきでした。

私の風邪の治し方

実は最近、我が家では子供たちも私も風邪でダウンしていました。そして、私はといえば頭が痛くて、仕事も手につかない状況になっていたんです~。こればっかりは、どうしようもできないとはいえ、どうにかしないとな~と… そして決めたのが、しっかり休息をとって、それから仕事をすること。なんでかといえば、休息をとらないと仕事の効率は上がらないし、体調は悪化すると判断したから。ところが、自分ではそう決めたものの、大丈夫かな~、仕事。締め切りまで間に合うかな~という不安はついて回りましたが、何しろ寝て寝て、寝まくりました。子供たちはDVD漬けにして(母子家庭なので)、とりあえず食事の支度と飲み物だけ用意したら、あとは寝かさせてもらいました。1日では治らず、2日間、うとうとしては起きて、を繰り返していたら、なんと頭痛も風邪も一気に治りましたよ~。薬も飲まずに!やっぱり、英気を養うと自己回復力はでてくるものなんだな~と、痛感しました。

大人ニキビ対策

実は今、頑固な大人ニキビに困っています。というのも、毎日昼夜逆転の生活をするようになり、けれど朝は子供たちがいるので寝ているわけにもいかないので、万年睡眠不足になっているからです。もう午後4時くらいになると眠くて眠くて仕方ないのですが、眠気だけならなんとかなるのに、大人ニキビまでできるようになってしまいました。でも、今のルーティンを崩してしまうわけにもいかないですしね… そんなわけで、大人ニキビ対策として私が始めたのが、亜麻仁油を摂取することです。亜麻仁油には前も渡来したのですが、結構癖がある味で若干苦手なんですよね。サラダなんかにかけて食べると良いというので、買って食べようとしましたが、ほとんど使わないうちに気がついたら消費期限を過ぎていて捨てる羽目に。そんなわけで今、亜麻仁油のサプリメントを飲み始めました。まだ飲み始めて1週間、あまり変化は感じませんが、飲み続けてみると良いと聞いているので、毎月飲んでみようかな~と思っています。これで大人ニキビがなくなるといいんですけどね。

http://cybcn.com/?p=25

 

車検代は高いっ!

今日はまたまたトヨタのディーラーさんまで足を延ばしてきました。なんでも車検証が出来上がってくるのが翌日夕方ということで、翌々日だった今日取りに行ったのですが… 車検の出費は約16万弱。案外お金がかかるんだな~、次も車検で17-18万くらい考えておいたほうがいいのかなあ~と思うようになりました。だって、タイヤもきっとダメになるでしょ、2年後だと。でも、ディーラーさんだと高いと聞きますよね。ガソリンスタンドでたとえばタイヤ1本10000円だとしたら、4万円ですみますが、ディーラーさんだと一番安いタイヤにしても7-8万かかるようなんですよね。やっぱりタイヤはオートバックスとかで買って、その場で交換してもらえないか聞くのが一番良いのかな、と思ったりもしますが… 2年後までに周りに意見を聞けばいいか!でもまあ、2年後までに25万くらいはないといけないとなると、毎月1万を車検代に貯めないといけないってことなんですよね~。

友人がスピード結婚、スピード離婚、スピード再婚

昔私が22歳だったころ、同級生だった友達が知り合って3週間の方の子供を妊娠してしまい(合コンで知り合った)、なんと半年で子供が産まれる前にということで結婚した子がいました。結局旦那さんは遊びたくて、借金してまで遊びまくり、借金の額が数百万円にまで膨れ上がってしまって、彼女の両親が300万円肩代わりしてあげたのに、それでも離婚になってしまいましたけれどね。彼女が「枕の下に財布入れて寝てる」といった時点で「離婚しな!お父さんもお母さんも公務員でお金持ちなんだし、家買ってもらったんだから絶対食べていけるから」と私の言葉で決意したそうですが… でもね、離婚して半年後にすぐに彼ができて、1年で再婚したんです。なので、それはそれでよかったかなあなんて思っていますが、彼女の娘が3歳の時に再婚したからよかったけれど、今は小学生。だんだん心配にならないかなあ、なんて思います。娘を産んでしまったら、再婚って微妙ですよね~。

看護師の友人

私の友人で看護師をやっている友達は、今年の7月に出産をしたのですが、出産直前までずーっと「産んだら2か月くらいで預けてまた看護師復帰したい」と言っていたんです。が、子供が生まれたらかわいすぎて仕方がないらしく、もう仕事復帰は考えられない、一生専業主婦で行く… となんと180度人生を変えてしまいました。子供が生まれるまでは、私を心配性扱いしていたのに、自分の子供が生まれたら何もかもが心配で仕方なく、子供が生まれて3か月は家に閉じこもり、出かけるのは定期健診のみという徹底ぶり… 私がやっと赤ちゃんに合わせてもらったのも、4か月に入ってから!まったく、私よりかなりの過保護じゃないか、と突っ込むと、そうだよね~、本当激変しすぎだよね、わかってる… って。赤ちゃん産まれる前は布おむつ一本とか言っていて、私がダイアパーケーキを渡そうと思ったら紙おむつは使わないといっていたのに、今は普通に紙おむつだし~(笑)。ま、こうやって母になっていくんですな。看護師って求人いっぱいあるから、また復帰したくなったら復帰できるしうらやまし~!!

http://medical.minkanshokuan.net/

認知症が増え続けてる?

何でこの国には、認知症がたくさんいるんでしょうかねえ?うちの祖母も認知症なんですが、若いときはしゃきっとしていておしゃれで、本当に江戸っ子の中の江戸っ子、みんなに頼られてお年寄りがひっきりなしにお茶のみに来ていたのに… 今では見る影がありません。もしかして、発達障害とか認知症とかものすごい勢いで出てきていますが、何か農薬とか、環境ホルモンとかで発症しているんじゃないんですかね。それとも認知症は、長生きする年寄りが増えているからなのかなあ。おばあちゃんが母親代わりだった私にとって、昔のおばあちゃんに会えないのは本当に心が苦しくて、おばあちゃんを見るたびに悲しくなってしまうのですけれど、本当は認知症じゃないかしら、と思い始めた時にすぐに家族や本人に病院へ行けって言ったんですよね。進行を食い止める薬があるからって。なのに、「ぼけてるってバカにした!」と激怒されてしまって… 私が一番近くにいたので、余計敵にされてしばらくつらかったなあ。

恋心復活?!

最近子どもが大きくなってきたからか、自分の中で昔あった恋心、というか、「きゃああ~!」ってあこがれの先輩に対して思う、あんな気持ちが戻ってきました(笑)。まず一人は、こっちに引っ越してきてからよく会う、ガソリンスタンドのお兄さん。よく声をかけてくれて、最近では世間話まで交わすようになったのですが、目の色がとっても薄いヘーゼルカラーでカラコンじゃないところが素敵★ さわやかな笑顔で、あ~、この人が中学校の先輩とかだったら、好きになっただろうなって思いながら話をしています。それから、息子の通う空手教室の先生ね。とっても凛々しくて空手をやっている姿はほれぼれします★ 本気で付き合いたいとかではなくて、なんだろう、男の人が美人のお姉さんを見て「でれでれ~」ってなるあの気持ちですかね。鼻の下が伸びちゃうような?かといって別にどうにかなりたいわけではないですもんね。今のところ、この二人にデレデレしています(笑)。

妊婦と便秘の悲しい関係

私の友人は現在妊娠中。なんと妊娠9ヶ月で、もうすぐ待望の赤ちゃんが産まれてくるわけなんですが、なんだか浮かない顔をしているんです。マタニティーブルーかと思ったら、「便秘ナノ!すっごい頑固な奴… 赤ちゃん産まれるとき浣腸されるらしいけれど、すっごい量が出たら恥ずかしすぎて出産どころじゃない」って言っているんです。悪いけど思いっきり爆笑しちゃいましたよ~。そういえば私も妊婦のとき便秘になりましたっけ~、いきむと産まれちゃうんじゃないかと思って、あんまり力をいれられないし、痔になっちゃいそうだったんですが… 友人はすでに痔主なので、それもまた便秘に拍車をかけているのだそう。私はといえば、毎日ウーロン茶をがぶ飲みし、朝昼晩と根菜入りのお味噌汁を馬鹿のように食べたら嘘のように治ったのですが、彼女はそのアドバイス通りに実行してもまだ駄目なんだそう。サプリは飲めないし、悩みますよねえ、妊娠中の便秘は!!!

妊娠中の便秘について